高杜 一榮の世界

WELCOME TO TAKAMORI COLLECTION

092bs11s

モノローグ

20151204

このところ事件が多い。アメリカでは乱射事件、日本では電車の不測のトラブルなど。アメリカの乱射事件でいつも思うが、あの国が銃の携帯禁止令を出さない限り、乱射事件は止まらなはず。そのことをまだ自覚していないらしい。不思議な国だ。先進国なのに後進国並みの感覚しかないのか?

年末はいつも通りの感覚で行きたいが、こころ穏やかでいられない何かを感じる。大体師走が好きではないのが最大の理由。なにしろ大掃除が苦手。年末は、とにかく気分が忙しなくなにをしてもゆっくりできない。だが料理だけはなんとなく作りたい情熱だけはある。生来の料理好き。だがそれほど上手ではない。友人に今から料理教室行きたいと言ったら笑われた。美味しいものが食べたいというわけでもないのに、お料理を常に考える。テレビの料理番組はなるべく観るようにしている。特に気に入っている番組は「男子ごはん」毎回「なるほど」と思う料理が出てくる。その度にノートに書き取る。そういえばお料理は頭脳の若返りに善いと聞いた。そのためか、最近特に身を入れている。若い時は創作料理を毎日作っていた。夫からは毎日美味しいので、レシピを書き残すように言われていたが、指示通り書かなかった。ノートは三日坊主で終わった。あのレシピはもう脳裏に残っていない。もったいないことをしたとつくづく思う。あの当時は創作料理で「毎日美味しい」と言われていたっけ。
2015年12月04日 07:26